第8回 CoderDojo横浜を開催しました
2017/10/9(月/祝) 10:00-12:00@かながわ県民センター
今回も当初から参加希望者が多く、メンターの方も多かったため、
前回同様参加者枠を増やしました(6→8組)。
最終的な参加者は合計8名でした。
(小1-3年:5名、小4-6:2名、中学生:1名、※男子6名、女子2名)
はじめに
CoderDojo横浜では、多くの初心者の子どもに興味を持って
取り組んで欲しいという想いから、できる限りプログラミングへの
ハードルを低くしたいと考えています。
PC自体になんとなく抵抗がある子どもには、「モノ」を使い、
自分が思った通りに動く事を体感するところから始めていきます。
PCでのプログラミングが初めての場合、
まず「Hour of Code [by Code.org]」で、
ビジュアルプログラミングに慣れてもらうところから始め、
次のステップとしてScratchでの簡単なゲーム作りへと進めて行きます。
当日の様子
毎度恒例のCoderDojoの説明から始めました。
今回のチャンピオンのネタはiPad版ScratchのPyonkee(ピョンキー)の紹介。
PCが無くてもiPadでScratchができる!しかも傾き等のセンサーが使えたり、
カメラも簡単に使えたり、PCより扱いやすい部分もある!?
ということで、傾きセンサーを使った迷路ゲームを紹介。
※本[小学生から始めるわいわいタブレットプログラミング]より
続いてメンター渡邉さんによる、Scratchと新たなセンサーを連携した
プロジェクトの紹介。
センサーの上に手をかざし動きを感知。画面に出てくる風船を
PCに繋げたセンサーの上で拍手することで割る直感的なゲームです。
簡単かと思いきやセンサーの上の空間と画面の風船をリンクして拍手するのが、
難しくて面白かったです。
そして創作開始です。
今回は「Scratch」「Hour of Code」「Osmo」「ozobot」に取り組んでいました。
休憩時間。今回の開催は午前でしたがちょっとしたお菓子を準備。
休憩後は発表の時間。今回も恥ずかしがりやが多かったため、
Scratchに取り組んだメンター兼ニンジャ!?の松本さんがまず発表。
お題はミャンマーのじゃんけん!「トラ」「鉄砲」「上官」
トラは上官に勝ち、上官は鉄砲に勝ち、鉄砲はトラに勝つ。
何を出すかをランダムにして勝ち負け判定もつければ完成!?
そう、発表は完成していなくてもいいし、どんなものを作ろうとしているかでも、
今日はこんなところまでやってみたでも、何でもOK、自由です。
次の発表はozobotを使った小1以下の3人組。
画用紙に線がたくさん書かれていて、そこをozobotが走るだけでなく、
実は線の中に文字がいくつも隠れている工夫がされていました。
最後は、恒例の「みんなの作品に触れてみよう!」の時間。
今回も最後にみんなの作品をみたり触ったり、
自分の作品作りを進めたりして流れ解散となりました。
終えてみて
今回は回線系で失敗が。前回同様3回線準備してそれぞれ残容量は
2GB〜4GB程度はありましたが、内2回線が最後の方に残容量0になり、
制限がかかり遅くなってしまいました。同時接続数ばかり気にしていましたが、
次回から容量も気にしようと思います。
会計報告
繰越 ¥6,095
募金 ¥6,050
会場費 -¥3,120
残高 ¥9,025(※通信費の一部もここから補填しようと思います。)
次回開催について
2017/11/12(日)に第9回を開催します。
詳細はこちら[connpass]にて。
最後に
当日メンターとしてご協力頂いた、大賀さん、星野さん、松本さん、渡邉さん、
ありがとうございました!