CoderDojo横浜

子どものためのプログラミング道場

第16回 CoderDojo横浜を開催しました

2018/06/10(日) 10:00-12:00@かながわ県民センター

参加者は合計8名でした。
(小1-3年:1名、小4-6:4名、中1-3年:3名 ※男子6名、女子2名)

 

はじめに

CoderDojo横浜では、多くの初心者の子どもに興味を持って
取り組んで欲しいという想いから、できる限りプログラミングへの
ハードルを低くしたいと考えています。

PC自体になんとなく抵抗がある子どもには、「モノ」を使い、
自分が思った通りに動く事を体感するところから始めていきます。
具体的にはOsmo CodingやOzobotを使っています。

PCでのプログラミングが初めての場合、
まず「Hour of Code [by Code.org]」で、
ビジュアルプログラミングに慣れてもらうところから始め、
次のステップとしてScratchでの簡単なゲーム作りへと進めて行きます。

もちろん興味に応じて何から始めてもらってもOKです。
メンターによっては他の言語も対応しますし、基本的に自由です。 

 

 

当日の様子

今回は前回とは逆に初めての方がいなかったため、Dojoの説明を省き早速スタート。


チャンピオンのネタはOzobot EVO 。ライントレースだけでなく、赤外線センサーが
ついていて、障害物に近づくとよけるプログラムをしたデモの紹介。

 

続いてメンターカキさんのScratchを使ったロールプレイングゲーム
十字キーやスペースキーではなく、声(音)の大きさによってジャンプします。

f:id:coderdojoyokohama:20180623095810j:plain

 

メンターミツハシさんのScratchで作ったシューティングゲームの紹介。
SNS風のキャラをいくつか倒すと、、!?(裏ストーリーがありました)

f:id:coderdojoyokohama:20180623095558j:plain

 

メンターぐっちさんはARスキルウィンドウの紹介。PCカメラにカード(マーカー)
をかざすと、その人のスキルがAR表示されます。(ここでは職業、性別、レベルが!)

f:id:coderdojoyokohama:20180623095608j:plain

 

 

そして創作開始です。今回はScratchが一番多く取り組んでいました。
休憩(&お菓子タイム)の後は発表の時間。
 

1番目はシューティングゲーム。四季をイメージしたステージの
ボスを倒します。しかも全て自作のキャラクター!

f:id:coderdojoyokohama:20180623095546j:plain


 

2番目はファミスタ風の野球盤のリミックス。コスチュームを変えています。
元の作品をリスペクトしてリミックスするのもScratchの特徴ですね。

f:id:coderdojoyokohama:20180623095627j:plain

野球盤 on Scratch

 

3番目はりんごキャッチゲーム。キャッチするりんごの色により、
得点がプラスになったりマイナスになったりします。
f:id:coderdojoyokohama:20180623095739j:plain

りんごキャッチ on Scratch

 

4番目は数字当てゲーム。毎回変わるランダムな数字を、キー入力して当てます。
ハズレると大きかったか小さかったかヒントが表示され、何度かトライできます。

f:id:coderdojoyokohama:20180623095618j:plain

数字あてゲーム on Scratch

 

5番目はメンターおおさわさんのスマートスピーカーネタみせがありました。
Googleスマートスピーカーに「あ」のつくポケモンは?と質問すると、
最初に「あ」のつくポケモンを答えてくれます。
ポケモンが分かる子どもの反応が良かったですね。

 

 

最後はみんなの作品や他のツールで遊んでみる時間。
そして今回も+1時間(13時まで)は遊べるようにして終了でした。
 

 

終えてみて 

今回、ネタ紹介でARやスマートスピーカー、別枠でOculus Goなど
新たな技術を体感出来ました。自らの知識をDojo内で共有し、
ひらめきを与えるという、憲章の理念が無意識に浸透していると感じました。
きっとニンジャにも(メンターにも)有意義だったのではないかと思いました。

さて、次回は前回予告の通り、でかドージョー in 横浜を7/16(月/祝)に開催します。
 

 

会計報告

繰越      ¥21,198

募金        ¥2,900

会場費     -¥5,840

残高      ¥18,258

 

 

次回開催について

2018/07/16(月/祝)にでかドージョーin横浜を開催します。

詳細はこちら[connpass]にて。

 

 

最後に

当日メンターとしてご協力頂いた、カキさん、おおさわさん、ぐっちさん、なべさん、ミツハシさん、ありがとうございました!